2014年12月15日月曜日

クリスマスカード

イタリアに来て3年目。
今年のクリスマスと年末年始は初めてイタリアで過ごすことにしました。

そこで、クリスマスカードを送ろうと買ったものの、なかなか書けず出すのがすっかり遅くなってしまいました。

切手を貼って送った友人もいますが、手持ちの切手が足りないのでまとめて送ろうと郵便局へ行ってきました。

いつもは空いている郵便の窓口もクリスマスで小包や手紙を送る人が多いのか並んでいました!!
そして、私の番になり手紙の束を出し「日本に送りたい」と伝えると、「全部日本に送るの?」と聞き返され、「届くのは1月よ」と言われてしまいました。


ガーン!!!ちょっと予想はしていたけれど、出すのが遅すぎましたね。


郵便局員は、封書の1つ1つを重りに載せ、【パソコンの画面をカチカチ→プリンターで印字する】を続けること約10分
作業効率が悪いし、後ろで並んでいる人に悪いなぁと思いながら待っていました。

ちょっと封筒が大きい物と重い物はなんと4€!!
他の物は封筒もハガキも2.3€。
以前郵便局で確認したとき(去年の夏は2€だった)からまた値上がりしていました!!!!!いったいいくらまで上がるんでしょうね・・・。
そして、郵便局に行く前にを出した封筒に貼ったのは2€分の切手。無事に届くのだろうか・・・。


今回、クリスマスカードを送った方々へ。
無事に届くと良いのですが、1月になるのでのんびり待っていてください。
届いたらメール等でご一報いただけると嬉しいです。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿