2015年4月28日火曜日

日本で過ごした3カ月 2015 その2

日本での生活にも慣れ、何をして遊ぼうかいろいろ考える日々。

『友達の家』に遊びに行き、お泊りで子どもたちと一緒に遊んできました。詳しくはまた書きますね。







雪が降り、愛娘の念願だった雪だるまを作りました。お鼻を人参で作ると言っていたけれど、庭にあったお花を飾りに可愛い雪だるまが出来ました。公園でちょっとだけどソリ遊びも。



『段ボールで作った迷路』にも遊びに行きました。思っていた以上に大きくて、出口に出るまで結構な時間が掛かりました!愛娘は滑り台の誘惑に負け、出てくるまでに30分かかることも(汗)大人が入ると中腰やハイハイで歩くので膝が痛くて辛かったです・・・。でも、子どもにはとっても楽しい迷路でした。




日本に来てから「お昼は何を食べたい?」と聞くと「うどん」とばかり答える愛娘!でも、この日は「パスタ」と答えたので、昔からある喫茶店でミートソースを頼んでみました。懐かしい感じのパスタとピラフがとても美味しかったです。
愛娘もこの笑顔!




愛娘は、『温泉』デビューもしました。旅館に行く前に牧場によると、冬季改装中ということで、プリンやジェラートの販売のみで、動物も見れず!!ホームページで調べて営業中なのを確認して行ったのに残念でした。でも、美味しいプリンを食べたり、雪でちょっと遊んだり楽しめました。




温泉街にあった足湯を先に経験して、「気持ちいいね~」と満足げ。大きなお風呂を嫌がらないか心配をしていましたが、とっても気に入った様子。私たちと2回入り、兄とも男湯に2回入り、合計4回も入っていました!浴衣もスリッパも子ども用を用意してくれて、浴衣は少し嫌がっているようでしたが、旅館の人に嫌な様子を見せられなかったようで、着せられるがまま(笑)来てみると嬉しそうにポーズをしてくれました。夜の花火は、寒かったけれど思っていた以上にボリュームがあって綺麗でした。




 
 温泉帰りのサービスエリアで、滑川市のご当地キャラクター『キラリン』に会いました。愛娘は追いかけまわしてすごく気に入った様子でした。

『スキー場』に2回行って、大きなゲレンデでソリを楽しみました。平日に行ったのでゲレンデは貸し切り状態。滑るのはあっという間だけれど、ソリを持って雪の上を歩くのが大変!!頑張って何度も登っていましたよ。 




幼稚園の『ひよこサークル』にも参加しました。入園前の子どもが幼稚園生活に少し慣れるように開催されている教室でした。タイミングよくて、3回も参加でき、ウサギの雛人形を作ったり、ひな祭りの歌をみんなで歌ったり、本の読み聞かせや運動をしたり、愛娘と同世代の子どもと一緒に過ごすことができて楽しかったです。


ひな祭りも日本で初めて出来ました。
愛娘の選んだケーキは誕生日用のパンダの顔。自分で選んだケーキを食べられて嬉しかったみたいです。








日本での楽しい思い出は、その3に続きます~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿