2015年4月24日金曜日

イタリア生活再開!

ご無沙汰していますー!!
約3か月間の日本滞在を満喫して、ようやくイタリアの我が家に戻ってきました。
当初、2か月間の予定だったのが、途中からだんな様の日本出張が重なり、3カ月に延長になり、ブログの更新も3カ月ぶりです。


日本では実家にお世話になり、のんびり過ごさせてもらいました。
ありがとうございます。
日本での生活は、安全だし便利だし言葉も不自由がなくて快適だけど、やっぱり自分の家(イタリア)が落ち着く~としみじみ実感。

久しぶりのイタリア生活で、生活のリズムがつかめずにここ数日を過ごしていますが、愛娘と公園へ行ったり買い物に行ったりと外出をして、顔なじみの人(隣のおじさんやピザ屋のおじさん、マンションの住人や掃除の人)と挨拶をする日々に、日常を感じています。


愛娘は、今日から幼稚園に行き始めました。
「行きたくない」と少し行っていたけれど、泣くことなくあっさりみんなの輪の中に入っていったので良かったです。
幼稚園に行くと、先生に「待ってたわ~」と言われながらキスをされ、クラスのお友達も「サキ~」と言いながら何人も寄って来てキスをされて大歓迎を受けていました。愛娘は「好きじゃない・・」と言いながらもうれしい様子。
日本のお土産として、折り紙で作ったカラフルな『コマ』を用意したので、お友達に囲まれながら笑顔で配っていました。
楽しい幼稚園生活の再開になることを願って~。


日本滞在中のいろんなことは、これから少しずつ書こうと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿