2012年6月18日月曜日

5泊7日のイタリア旅行 2(ミラノ)


朝7時半に家を出発して、ブレシア駅までバスで向かいました。
イタリアの電車は遅れることの多いのですが、
電車はほぼ定刻に到着し、
無事に予定の電車に乗ることができました。



ミラノまでは50分です。

電車の中で愛娘に朝食を食べさせて、
膝の上に座らせましたがじっとしていません!!

お隣には優しそうなご夫婦が座っていて、
愛娘が騒いでも笑顔で見守ってくれたり、
途中からはあやしてくれたりして、
楽しく話をしながらミラノまで行くことができました。



ミラノ観光は、

サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会にある
壁画『最後の晩餐』

事前予約をして、日本語の音声ガイドを借りたので、
壁画の内容が何となくわかりました。



『スフォルツァ城』
修復中ですが、ヨーロッパの城壁を感じられます。
雨が降ってきてしまったので、
愛娘は博物館の入り口でご飯にしました。

『ドゥオーモ』
屋上にも上ってみました。
ベビーカーはNGなので、愛娘は抱っこひもで。
エレベータに乗って上がりましたが、
屋上へ行くには階段を結構登るので、
久しぶりに良い運動になりましたね~

屋上も改修中でしたが、
テレビで見たことのある場所だったので、
実際に登れてうれしかったです☆




赤い『観光バス』
ベビーカーで地下鉄の移動は、エレベータが無い駅も多いので、
観光バスに乗ることにしました。

日本語のガイドが聞けるので、
何気なく見ている物の背景がわかって楽しいですよ。

愛娘は、何だか興奮していてはしゃいでいました。
2階建てバスの2回は窓と屋根が無いので、
動き回る愛娘が落ちないかハラハラ。
途中で一番前の席に移動しました。

バスの行程は、AとBのラインがあるのですが、
時間が無くてAラインしか回れませんでした。

残念です。




帰りの電車は、仕事帰りの人で満席!!

隣の席は若い女性と男性だったので、
愛娘の相手をしてくれずブレシアまでの50分が長かったですねー!!



ブレシア駅には仕事帰りのだんな様が迎えに来てくれて助かりました。



この日の夕食は、
前日に作っておいた『牛肉の赤ワイン煮』です。
今回は私が圧力鍋でつくってみました。

肉がホロホロで美味しく出来ていましたよ~☆



翌日からは、1泊2日でローマ・フィレンツェの旅です。
友人のリクエストでアンティークホテルを予約したので楽しみですね~



つづく・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿