2012年6月19日火曜日

眼科受診(プライベートドクター)


目が悪い私は、いつもコンタクトレンズを使っています。

最近、目がゴロゴロすることがあり、
不調が続いて心配なので眼科を受診することにしました。



救急病院に行くほどではないけれど、
ホームドクターを通してから予約をすると
1カ月先になってしまうかもしれないということで
保険のきかない眼科に行くことにしました。



事前に言われていたのは、診察に200ユーロかかるということ!!
いろいろ検査をしてくれるということで
金額が高いのでどんな検査をされるのだろう・・とちょっとドキドキ。



行ってみると、綺麗なビルの3階にありました。

まずは初診の診察用紙を記入しました。
そして、飲み物とクッキーが出されました。(普通の病院とは違いますね!!)
しばらく待っていると、案内されて検査開始です。


途中、愛娘が号泣したので私のところに連れてこられたので、
抱っこをしながら検査をしました。

コンタクトレンズを日本で作った時に検査する内容と同じで、
『これだけ??』と、あっという間に検査は終了です。



特に問題は無かったのですが、
感染が心配だから抗生物質の入った目薬を「プレゼントだよ」と言われてもらいました。

1日4回点眼して、様子を見たいから翌日も再度診察に来るように言われました。



翌日、だんな様の会社に提出すると医療費を請求できる紙
の記入を病院にお願いしたところ、
私たちの見えない所で院長先生が怒っていたらしく、
なんと診療費はタダになりました~!!!
(面倒だから書きたくなかったのでしょう・・)

院長先生曰く、
日本に知っている病院があり、教えた学生もいるとかで、
日本びいきなのかもしれませんが、
200ユーロの診察代がタダになるとは驚きのイタリアですね!!



理由はともあれ、ラッキーでした☆

目は大切にしましょうね~




今日の一枚

満面の笑顔でイイ写真が撮れました~☆


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. そのドクター怪しいな(笑)
    ブラックジャックじゃないの!?
    娘ちゃん満面の笑みで可愛いね☆

    返信削除
    返信
    1. ドクター怪しいよね!!

      笑ってくれる魔法の呪文を唱えた時の1枚だよ~♪

      削除
    2. なあにその呪文?めちゃめちゃ気になる!

      削除
    3. 音程も関係するから、文字にするのはむずかしいなぁ・・・
      でも、適当に言っていたら笑ったから娘のつぼなんだろうね~(笑)

      削除