2013年7月18日木曜日

イタリアの郵便事情

イタリアからハガキを日本に送るには、いくらかかると思いますか?

2010年発行の観光ガイドブックには、€0.85
2011年発行の観光ガイドブックには、€1.60(ハガキ・封書ともに20gまで)

と記載されています。


私は、最近まで€0.85で送れると思っていたので、€0.85の切手を貼って送っていました。
それでもちゃんと日本まで届くのです!!


友人に聞いたところ、
新聞や雑誌を売っているタバッキでは、€1.50だったと言っていました。
€1.50の切手を貼って日本へ送ったハガキもちゃんと届いたようです!!


家にある切手も無くなるし、改めて郵便局に聞きに行くと・・・・

日本へのハガキはなんと 「€2.00」 と言われました。
重さにより異なるから、持ってくるようにとのこと。


郵便局員によって言うことが違うことがあるらしいと聞いた私は、
また違う郵便局にも行ってみました。

そしたら、「インターネットで調べられるわよ!そんなこともできないの??」
と嫌味を言われつつ、やっぱり「€2.00」と言われました。



何が正しいのか分かりませんね・・・。

2~3年の間に、こんなに郵便料が値上がりするってどうなんでしょう!!


今までで10通以上ハガキを出しましたが、2度届かないことがありました。
『AIR MAIL  TO JAPAN』と書いていたにもかかわらず、
隅っこに小さく書いた我が家の住所に届くとは、イタリアの郵便局員は何を見ているのやら・・・。


国内の郵便も高いようですが、
我が家に届く郵便物に貼られている切手には消印が無いものが!!
これはまた使えるかも(笑)



日本から届く小包は、
記載されている内容によってお金(税金)を取られることが多々あります!!
我が家では、無料だったのは数回で、手数料の金額は€7~。

友人に聞いたところ、中身より高い金額を取られたこともあったそうです。


個人で使用するものを送っているということで、

『Parsonal Use』  :英語
USO  Personale』 :イタリア語

のどちらかを書くと良いらしいので、
イタリアに荷物を送るときにはぜひお願いします~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿