2013年7月2日火曜日

2歳の誕生日 Buon Compleanno

愛娘は2歳になりました。


愛娘の好きなイチゴヨーグルトケーキ

身長は、84.5cm
体重は、11.5キロ

体重計に乗るのは、前から好きでしたが、
身長も毎月測っていると、愛娘も慣れたもので気を付けをしてくれるようになりました☆
先月より約1.5cmも伸びました~!!!


最近の愛娘は、私たちの言うことをほとんど理解していて
聞きたくないことは無視することもしばしば・・・。
気に入らなかったら泣きわめき、イヤイヤも多い時期になりました。

言える言葉もどんどん増えました。

どうぞ
そう(相づち)
毛布
くつ(正確には『くっく』と言っています)
パンダ
キティ
ごはん
パスタ
ラーメン
ジェラ―ト
クワ(イタリア語で『ここ』の意味
ジュッリオ(保育所の友達の名前)

「うわぁ~キレイ」という様子は、とっても可愛いです☆
マンマ・パパもよく言うようになりました。
ぬいぐるみを相手に話していたり、一人でなにやら話しながら遊んだり
歌をうたったりしたりいるので、おしゃべり好きな女の子のようです。

食べるのも もちろん大好き。
一日2回のおやつは欠かせません!!
ごはん・パン・パスタ、お肉や魚もよく食べるのですが、
最近、野菜をあまり食べないので困っています。。
(日本に比べてイタリアは野菜の種類が少ない気がします・・・)
食べたがっていたジェラ―トを前ににご満悦の様子
 
公園では相変わらずブランコ大好きですが、
滑り台も楽しく滑れるようになりました。
シャボン玉も吹けるようになりました☆


他の子が乗ってきた三輪車が置いてあると、乗って走りだしそうです!!
ショッピングセンターに置いてある車の乗り物も大好きです。
動かすと恐がるのでコインは不要です(笑)

誕生日プレゼントは、
靴や洋服、オモチャ、本など たくさんもらいました。
私たちからは、良いプレゼントが見つからず
愛娘が欲しがったトラックと本です。
誕生日には間に合わなかったけれど、
良いプレゼントが見つけて買ってあげようと思っています。


生まれてから、あっという間の2年間でした。
イタリアでの生活は、愛娘がいることで充実した日々になっていると感じています。

これからも元気にのびのびと成長していってほしいですね~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿