2014年5月2日金曜日

2歳10カ月

愛娘は2歳10カ月になりました。
 身長:92cm
体重:13.1kg

足のサイズ:15cm

腕が長いのか、95センチ用の服でも袖が短いような服もあり、上にあがった袖を直す仕草を時々見かけます!

相変わらず青い靴と青い帽子がお気に入り。なので、女の子っぽい洋服や髪を結ってあげないと男の子(バンビーノ)?と聞かれてしまいますね。でも、好きな色を聞くと、「黄色やピンクも好きだよ」と言ってきます。

 
本も大好き。日本昔話ではタヌキやキツネが出てくる話が好きです。持っている絵本の中では特に『ぐりとぐら』がお気に入りで、毎日昼寝と夜眠るときに読んでも飽きないようです。自分で読めるようになると、こんな写真のように夢中で読む姿が見られるかもしれませんね。
 
最近は、靴下やタオルなどの小物を「紗季が干す~」と言って踏み台に乗って洗濯物を干すのを手伝ってくれて助かります。

 今年のイタリアは、暑くなったと思ったらまた寒くなったり、雨が多かったりと変な気候です。朝晩と昼間の温度差が大きく、そのためか、私が風邪をひいたり、愛娘は鼻かぜを繰り返す日々・・・。
4月は保育所に行ったのは5日間だけでした!!

愛娘と一緒に過ごす毎日で、言うことを聞かないことが日に日に増していく気がします!それに合わせて私が怒ることも多々。わざと怒られるような仕草や動作をしたりしてるの!?と思ってしまいます。

でも、楽しいことや笑えることも沢山あります。
愛娘と話をしていて、私が「そうなの?」と聞き返すと、「うん、そうだよぉ!」と自信たっぷりに返答したり、ごはんの時に「あついか かくにん。だいじょうぶ、ちょうどいい!」と言いながら食べる様子は面白いですね。

愛娘が出掛ける前に、自分のカバンに飴を入れていたのを見て、私が別のところに隠しました。結局出かけるときにカバンを持って行くのを忘れた愛娘、飴は食べられなかったのですが、家に帰ってくるなりカバンの中を確認して「あれぇ、入れたのになぁ・・・」と探しながら独り言。記憶力はバッチリなようです!

一人で話しながら遊ぶことも多く、電話の真似では「プロント ブォンジォルノ(もしもし こんにちは)」と言っていたり、「アッローラ(えぇっと)」や「バ ベーネ(いい)?」「ドベ バイ(どこにいくの)?」「ビエニ コン メ(私と一緒に来て)」「ノン チェ ピュー(なにも無い)」とイタリア語で誰かに向かって話してます(笑)きっと、保育所ではあまり大きな声で話さないようなので、先生や他の子が言っている言葉を覚えて、家で言っているのでしょうね!

聞いたことをすぐに覚えて実行する愛娘、私の言動もより一層気をつけなければいけないと思う日々です。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 可愛い盛りやね♪(^-^)

    返信削除
    返信
    1. わざと怒られるようなことをすることも多いけど、会話も楽しいし可愛い時期かもね~♪

      削除