2014年5月29日木曜日

納豆作りに再挑戦

年末にヨーグルトメーカーを日本から買ってきました。
ヨーグルトだけではなく、温度と時間を設定できるので納豆も作ろうと思い、一度大豆と納豆菌から作ってみましたが失敗・・・。

今度は、チャイナショップで買ったおかめ納豆を使って作ってみました。

作り方の詳細は、ヨーグルトメーカー添付の説明書に書いてありますが、大まかにはこんな感じ。

1.300gの大豆を水に一日漬け、圧力鍋で30~60分茹でる。
2.ヨーグルトメーカーの容器を消毒し、茹でた大豆が熱いうちに、納豆の1/4パックを加え混ぜる。
3.45度に設定し、24~48時間発酵させる。
4.完成したら、冷蔵庫で1~2日休ませる。


今回の発酵時間は、38時間。納豆菌から作るより簡単で、美味しくできました♪少し柔らかめなので、次回は圧力鍋で茹でる時間を少し短くしたいと思います。(今回は約40分加圧しました)
大量にできたので、小分けにして冷凍庫に入れました。
今回は愛娘も食べてくれたので、少しずつ楽しみます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿