2016年1月15日金曜日

お友達の誕生日会

去年の12月中旬のこと、
幼稚園で仲良しのソフィーアからお誕生日会にお呼ばれしました。

今回はレストランで開催される会。
時間は日曜日の午後4時からというちょっと面倒になりそうな時間帯ですが、愛娘が行きたいというので行ってみることに。


誕生日会に行く前に、プレゼントを購入する時にひと悶着!!
同い年の女の子に贈るものなので、どうしても愛娘も欲しがってしまいました・・・。
「じぶんのぶん も かうー」と言ったり、自分が欲しいものだから「ソフィーアは すきじゃないとおもう」とうそを言ったり・・・。

結局、泣きべそをかきながら気に入った王冠作りキッドシールブックを購入。冬休み中の遊びに役立ちそうです♪


4時からと言われていたので、その時間にレストランに行くと、会場にいたのは親族のみ!!

どうしたものか・・・とキョロキョロしていると、「適当に座っててね」と言われ、何となくたたずんでいました。
でも、子どもが遊べるスペースがあり、そこで主役のソフィーアと愛娘は早速遊び始め、走り回ったり、踊ったり汗をかいて楽しんでいました。




映画『Frozen(アナ雪)』の音楽が流れだすと、女の子たちはみんなで雪の女王のエルサの真似をして、お城を建てる身振りをしたり、大きな声で歌いだしとっても微笑ましかったです。



大体の人数が揃うと、
お店の人が料理を運んで来て、「好きに食べてね~」と自由な感じ。
ハムの盛り合わせやフライ、Pizzaと飲み物を食べて歓談の時間が続きました。


食べたり飲んだりが落ち着き、子ども達も遊び疲れたころ、いよいよプレゼントを開ける時間に。

最初にプレゼントは渡してあったので、ソフィーアが好きな順に開けることに。
愛娘が自分の渡したものを開けようとし始め、一番最初に開けてもらえました!!
その後、他のお友達からは洋服が多かったように思います。親族からは、バービー人形のセットバービーの大きな車やら高価なプレゼントが続いたので、最初に開けてもらって良かった!



長~い歓談の時間とプレゼントのお披露目が終わり、ようやくバースデイケーキの登場です。

ソフィーアも大好きな『Frozen』のアンナとエルサの絵の大きなケーキに、子どもたちは大興奮。
ソフィーアはエルサの顔、愛娘はエルサの体の部分のケーキをもらって、仲良く並んで美味しそうに食べていました。

幼稚園では、もう一人別のお友達(ジェシカ)と遊ぶことも多いようだけれど、ソフィーアとの友情も深まったようで、参加して良かったです。


お誕生日会がとっても楽しかったようで、「私の誕生日会はいつ?」と聞いてくる愛娘。
こんな盛大な誕生日会はできないと思うけれど、7月にお誕生日会が出来ると良いね~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿