2016年1月4日月曜日

4歳6カ月

皆さま、あけましておめでとうございます!
2016年もどうぞよろしくお願いします。


愛娘は4歳6カ月になりました。

身長:105.2cm
体重:17.5kg
足のサイズ:16~17cm(イタリアだと26)



幼稚園ではアルファベットの勉強をしているようで、時々「なまえかくー」とアルファベットを書きたいという愛娘。Sは書けるようになったと言うのですが、どう見ても数字の2!!カーブを逆に覚えてしまったようです・・。

ひらがなにもかなり興味を示すようになり、お風呂の時間にABCあいうえお読む練習を自ら進んでやっています。

書くより読む方が上達していて、ひらがなで書かれた都道府県を読めるようになっていたのにはとっても驚きました!!
数字が少し書けるようになったり、自分の名前も書けるようになりました♪



私が化粧をする様子を見ながら、「わたしも~」と何かしたいとよく言う愛娘。
化粧ポーチの中を見ながらキラキラしたものを発見。「これつける~♪」と言って、リップグロスとって鏡を見ながら自分でつけるおしゃまな4歳児です!!


12月23日~1月6日の幼稚園が冬休みの間、だんな様もクリスマス休暇があったので家族3人で一緒に過ごすことが多く、お風呂も眠るのも遊ぶのもだんな様と2人でワイワイにぎやかに過ごしていました。
愛娘からは「おとうさんだいすき~」の発言が続々、だんな様もうれしそうで笑顔の多い楽しい冬休みになりました♪


1月7日から幼稚園が再開。
お友達と会うのも楽しみにしているようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿