2012年5月4日金曜日

ホワイトアスパラガス


ホワイトアスパラガスは、今が旬の野菜のようです。

この前行ったヴェローナのマーケットでも売っていました。

イタリア在住の日本人のブログでも,
旬の味で美味しいと書いてあったので気になっていました。



いつも行っているスーパーで売っていたのを発見し、
せっかくなので買ってみました。

この量で2.8ユーロなので、グリーンアスパラガスより少しお高めでしょうか。





今まで、ホワイトアスパラガスは缶詰で美味しくないイメージだったので
どんな味なのか楽しみです。

どういう風に扱えばいいのか分からないので、インターネットで検索しました。



まずは、皮を丁寧に剥き、下の部分を1/3位切り落とします。



茹で方は、アスパラガスが縦に入る深めの鍋にお湯を沸かし塩を入れて15分加熱。
(穂先はお湯から出した方が良いようです)


 

茹であがったら、バターソースをかけて出来上がりです。





15分なんて、長いですよね~

でも、待った甲斐あって穂先はホクホクでとっても美味しくて絶品でした☆



今日の一枚

お昼寝から起きたばかりでまだ眠いよぉ・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 美味しそう~~

    生のホワイトアスパラは、甘くて美味しいよね
    イタリアのだとなおさら美味しそう

    15分も立てて茹でるの大変そう・・・

    日本はGWだよ
    私は関係なく仕事だったけど(涙)

    返信削除
    返信
    1. 手間がかかっても美味しいから、
      旬のうちにもう1回は食べたいね☆

      GWは仕事かぁ・・・大変だね。
      イタリアにはGWは無いから関係ないけどね!

      削除