2012年5月7日月曜日

お米(RISO)

イタリアではリゾットでお米を食べるので
スーパーでもお米の種類は豊富です。

お米の大きさや形がいろいろです。



だんな様がイタリアのスーパーでお米の粒を比較検討して、
日本で食べていたお米の粒に似た物を見つけ、
白飯で炊いて食べても美味しいお米を探しあてました。



2キロで2ユーロ位なので、日本で食べていたお米に比べすごく安いです。



私と愛娘がイタリアに来てからも、そのお米を炊いて食べていましたが
ある日突然スーパーからそのお米の袋が姿を消してしまいました。



さてどうしよう・・困りました。



チャイナショップで日本米に似たお米が売っているのですが、
袋に穴が開いていて品質が心配です。

愛娘の離乳食にも使うのでなおさらです。



そこで、1月に行ったパーティーで知り合った日本人から
イタリアで生産されたお米を譲ってもらうことにしました。



10キロで26ユーロなので今まで食べていたお米より少し高いです。

日本で考えるととても安いですよね!



炊いてみるとモチモチ感や甘みもあって、美味しいこと。
翌日になってもパサパサせずに美味しくてうれしくなりました☆

愛娘にも安心して食べさせられます。



1日に1回はお米を食べたい私たち家族にとって、
美味しいお米はイタリア生活を充実させるのに大切な存在ですね~(笑)


今日の一枚 
我が家からの眺めです。
目の前はサッカーグラントと小学校です。
お天気が良かったので、空の青色がきれいですね~☆




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿