2012年5月19日土曜日

10ヶ月健診


2月(愛娘が7カ月のとき)にホームドクターのところへ行ってから
3か月ぶりに3度目のホームドクターを訪問しました。


離乳食の進み具合や授乳の状況を聞かれ、身長・頭囲・体重を測られました。



身長:74センチ

頭囲:45.5センチ

体重;9.4キロ



体格は全て標準の範囲で、問題ないとのことです。

日本のような母子手帳は無いので
『計測した数値とk身体の状態は良好』と記載された紙をもらってきました。
(写真の向きが横になってしまって、なおせませんでした・・)



愛娘はおじさん先生の事が嫌いなのか、計測の時は今回も大泣きです・・・。
ちょっと乱暴な扱いなので恐いのかもしれませんね!



最近下痢気味だということを伝えると、
「牛乳は飲んでいるか」と聞かれました。

「離乳食でパン粥やミルク煮にするのに加熱してあげている」と答えたところ
しばらくは、この粉(↓)をぬるま湯で溶かしてあげるように言われました。





もらった粉は、多分乳糖が入っていないミルクなのだと思いますが、
私の見解では、下痢の原因は牛乳ではないだろうし、
愛娘のお腹の具合もよくなっているのであげるのは止めました。




通訳さんいわく、
イタリアでは生後6カ月頃から、牛乳を飲ませるのだそうです。



『下痢=牛乳が原因』と思うなんて安易な診察だなぁ・・と思ってしまいました!!



次の健診の予定は聞きそびれてしまいましたが、1歳になる頃でしょうか。



今まで大きな病気も怪我も無く元気な愛娘

立ち姿も安定してきて、
ソファーやテーブルでつたい歩きをするようになりました。


今後も病院のお世話にならないで過ごしたいですね~




今日の一枚

本をめくるのが大好きです☆
自分でめくって読んでいるみたいですよね~

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 地震大丈夫だった?
    震源地はちょっと遠いかな?
    影響ないことを願います

    東京は明日朝、金環日食がみれるんだって!

    返信削除
    返信
    1. 朝4時頃の地震で、ブレシアも揺れて目が覚めたけど大丈夫だよ。

      金環日食で盛り上がっているみたいだね☆見るのかな??

      削除