2013年8月2日金曜日

2歳1カ月

愛娘は2歳1カ月になりました。

身長:85.2cm
体重:11.7kg


お友達のお宅で合同誕生日会
ママさんの手作りチーズケーキ美味しかったです



保育所の庭で毎日のように蚊に刺されてきた腕や脚、時々おでこ(笑)も
ようやく治りました!

言える言葉はどんどん増えています!!

おいで~(と言って手を持って、行きたい所に連れて行ってくれます)
クマ
あせ(汗)
ズボン
ペーシェ(イタリア語で魚のこと)


最近は、2語文を言うようになりました☆
「みんな ねんね」
「ねこ あっち」
「マンマ これ~」
だんな様がいつも座っている椅子を指さして 「パパ クワ(ここ)」 

家の中も走って移動したり、
お友達の家では三輪車に乗ってうれしそうでした☆

私がやってあげようとすると、
「さき~」と言って自分がやるということが増えました。
自分で靴や靴下を脱いだり、ズボンをはいたり、鞄や袋を持ったり。
ごはんの時に自分のお皿を運んでと渡すと
うれしそうに運んで、ちょっとつまみ食いをしています(笑)


歯磨きは前より上手に自分で出来るようになりました☆
仕上げ磨きは毎回20分くらい愛娘のイヤイヤと格闘しながらやっています(汗)
 


服の好みを言う事が増えて、私が選んだ服が気に入らないことも多々・・・
パンダ・花・キラキラ・クマ・クヮクヮ(アヒル)と自分が着たい柄の服を言ってきます!!
色が一色のシンプルな服ではなく、柄の服がお好みのようです。
 

ふわふわしたワンピースやお花柄やキラキラの石が付いていると
喜んで着ています。女の子ですね~。

靴は暑くても音の鳴るブタさんが大好き。
散歩の途中で暑くてぬいで裸足になりたがります。
去年のサンダルは小さくなってしまったので
新しいものを買おうとしてもなかなか試着をしてくれません!!
ショッピングセンターで遊びながら1時間半位かけて説得をして、
ようやくお花柄のサンダルを気に入ってくれました。
買った後にすぐ履くと言いだし、
家に帰ってからも脱ぎたくないと、履いたままお昼寝をしていました(笑)

 


もともと性格がはっきりしている愛娘。
イヤイヤの表現は激しく泣き続けます!!

最近では、お風呂にもっと長く入っていたいようで、私が先にお風呂から出ると毎日大泣き・・・
1時間位入って遊んでいると泣かないことが分かりました!!

イタリアのお風呂では、日本のように湯船に入ったり出たり出来ないので、
毎日1時間湯船に入りっぱなしって・・・
のぼせてしまいそうですが、楽しそうに遊んでいるので付き合うしかないですね。。

8月にはバカンスに行く予定なので、
滞在先のホテルで大泣きしないと良いのですが・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿