2014年10月2日木曜日

3歳3カ月

愛娘は3歳3カ月になりました。

身長:96cm

体重:14kg
足のサイズ:15cm


幼稚園が始まり、半日で帰ってきた日にはお昼寝なしで午後は公園で遊び、夜8時過ぎには眠っていました。夕方には眠くて少しぐずることもありましたが、寝つきが早くもうお昼寝なしの生活になるのかなぁとも思っていました。でも、幼稚園では午後にお昼寝の時間があり、3歳児はみんなで眠っているようで、それでも最近は午後8時半すぎには眠っています。

幼稚園の生活に慣れてきたものの、朝起きると「ようちえん いかない」とぐずったり、幼稚園に行く途中から「ままといっしょに ようちえんのなかで あそびたいの」と半べそになったり、「きょうは ようちえんでも ないちゃったの」と事後報告があったりと、泣くことが多くなった愛娘です。



でも、幼稚園からの帰りにはこの笑顔。
公園に寄って、毎日遊んでから家に帰ります。愛娘曰く、仲良しのお友達は「ダヴィデ」と「リリィー」だそうです。




夏休みの間、ドリルをしたりおやつを一緒に食べたりした時間が楽しかったので、 家で一緒に過ごす時間が減りなんだかさみしい毎日です・・・。

毎月行っている動物園では、涼しくなってきて動物たちも活発に動くようになりました。この前は、ライオンやトラも見えて大喜び。愛娘は砂遊びも出来るので楽しみにしているようです~♪

池のある公園で遊んでいて勢いで落ちてしまい水浸しになったり、アンパンマンのお面をかぶって遊ぶと言いはったり、遊び方も意思の主張も激しい愛娘ですが、幼稚園ではイタリア語でなかなか自分の意見が言えずに苦労しているのかも!?家でもイタリア語が増えてきていて、私が教えてもらうようになりそうです(笑)












お友達が出来て幼稚園での生活も楽しくなってきていると思うので、少しずつ泣かないで過ごせるようになると良いですね~。
公園で一緒に遊んだ幼稚園のお友達のアビジュォット(右側) 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿