2014年10月15日水曜日

イタリア 幼稚園の食事

愛娘の幼稚園が始まって約1カ月。

愛娘は幼稚園に慣れて、ようやく泣かないで幼稚園に行けるようになりました。私が通うイタリア語学校も来週からようやく始まります。(例年より約半月遅いスタートです)

幼稚園の給食は、市で契約した給食サービスが毎日届けてくれているようです。幼稚園の入り口にメニュー表が貼ってあり、今週の所に矢印が。

メニュー表をくれたので、内容を書いてみますね。今回は秋メニュー

<第1週目>
月曜日:リコッタチーズとほうれん草を詰めたパスタ・ハム・野菜・パン
火曜日:野菜ピューレごはん・鶏のカツレツ・野菜・パン
水曜日:グラナチーズのパスタ・タラとゴマとタイムのグラタン・野菜・パン・プディング
木曜日:トマトとバジルのパスタ・鶏もも肉と香草・野菜・パン
金曜日:ズッキーニとサフランのリゾット・仔牛と香草のハンバーグ・野菜・パン

<第4週目>
月曜日:トマトとバジルのご飯・チーズ・野菜・パン
火曜日:サフランとズッキーニのパスタ・タラのコロッケ・野菜・パン
水曜日:小さなパスタの人参クリーム・トマトと仔牛のミートボール・野菜・パン
木曜日:ペーストのパスタ・ハム・野菜・パン
金曜日: 野菜シチューのパスタ・鶏薄切りのパセルオイル・野菜・パン

この他には、マルゲリータピッツァやオーロラソースパスタ、七面鳥のローストや鶏の薄切りレモン風味等、BIOのパスタが使われていたり、地方名産のチーズや料理が出ているようです。あと、2週間に1回、ドルチェが出ていますね。

お昼の時間になると、クラスの年長の子がお皿を並べてくれて、みんなでご飯を食べるそうです。お代りをしたい時は、手をあげて先生に伝えるそうです。

午後のおやつにはパンやバナナ・リンゴを食べていると愛娘が言っていました。意外にも、幼稚園ではあまり甘い物を食べていないようで、午後4時頃に迎えに行くと、帰り道に何かおやつを食べたいと言うことも多々!!
幼稚園の帰りにそのまま公園で遊ぶ時にはおやつを食べないので、夕ご飯をたくさん食べるようになりました♪

野菜を残すことが多いようなので、給食を全部食べられるようになると良いですね~。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿