2014年10月7日火曜日

試行錯誤の食パン作り

イタリアに来て、ホームベーカリーで食パンを焼くこと約2年。

レシピを検索したり、粉(強力粉と薄力粉)の配合を変えたりと、いろいろ試すものの、なかなか納得する仕上がりにならない日々・・・。

この夏に日本に一時帰国をした時に、日本の強力粉とミネラルウォーターを買ってきました!!これを使って焼いてみると、やっぱり美味しい食パンになりました。

そこで、粉の栄養成分をよく見ると、100gあたりのタンパク質の含量がイタリアの粉と日本の粉で違うことに気づきました。
イタリアの強力粉    13.0g  日本の強力粉  12.0g
      ピッツァ用粉 10.0g
      薄力粉     8.5g

 
左から強力粉・ピッツァ用粉・薄力粉・日本の強力粉

イタリアの水は硬質なので、牛乳を使うことで問題なし。タンパク質はパンの膨らみに大きく関係すると思ったので、日本の粉の含有量に近づくように、イタリアの粉を配合してみたところ、これが大正解!!!
粉の全量に対して、強力粉3:ピッツァ用粉2

ふわふわでおいしいパン♪
愛娘は、このパンにジャムをつけて「うん、おいしい~♪」と言いながら食べていました。この食パンで作ったサンドイッチは柔らかくて最高でした~。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿