2015年1月12日月曜日

4泊5日のシチリア年越し旅行(その1)

イタリアに来て早3年!!
初めてイタリアで年越しをすることにしました。年越しそばは、12月30日に一日早く家で食べました。

12月31日からシチリアに行き、2015年の新年を迎えました。

イタリアでは、新年(お正月)よりクリスマスの方が大事。新年になってもクリスマスツリーが飾られていたりイルミネーションがキラキラしていて、1月6日までクリスマスモードが続いています。

12月31日 シチリアのパレルモ空港に到着するとなんとヒョウが降っていました!!!雪が降ってきたり、強風にあおられたり、寒----いパレルモでした。。。イタリアの南の島に行くからダウンコートは要らないだろうと薄着で来たことをちょっと後悔。
日本もこの頃寒波が来ていたようですが、イタリアにも寒波が来ていました!!

レンタカーはノーマルタイヤで、雪道を走るのに冷や冷やしながら、少し行くと晴れている場所もありましたが寒い一日でした。

行きたい場所があったけれど、雪で道が心配なのでホテルに行ってから町の散策に変更。

年末ということで閉まってるお店も多く、遅いランチになってしまいました。頼んだのはシチリア名物ではなく普通のイタリア料理。豆のスープカルボナーラスパゲティピッツァマルゲリータ。温かい店内にホッとしたものの、味は・・・スープはしょっぱすぎて食べられず、カルボナーラは生クリームでこってりしすぎ、ピッツァは、いつも食べている家の近所のお店のピッツァの美味しさを改めて実感することになりました。



 その後、マッシモ劇場に行き、勝手に中に入って係員に怒られてしまいました!(ツアーでのみ入れたようですが、先に2人で入っていった人がいたので真似をして入ってしまいました、ごめんなさい。)でも、劇場の中はとっても綺麗。リハーサルをしている人たちがいましたよ。


クアットロ・カンティという交差点と、その近くにあるプレトーリア広場も見てきました。


 有名菓子職人のお店『Cappello(カッペッロ)』に行ってドルチェを堪能。もう一つずつ食べれそうなほど美味しかったです。愛娘に頼んだ牛乳の泡(スキュメッタ)には顔を書いてくれるサービスまで。店内は持ち帰りで買って行くお客さんでとってもにぎわっていました。

イタリアの大みそかには花火や爆竹が鳴らされると聞いてはいましたが、昼間にも夜にも突然町の中で鳴ったりするので驚くことが多々ありました。


翌日は、アグリジェントに寄って、タオルミーナに向かいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿