2015年1月20日火曜日

4泊5日のシチリア年越し旅行(その4)イゾラ・ベッラとシラクーザ

シチリア旅行の4日目は、午前中にタオルミーナからロープーウェイに乗り『クランブルー」という映画で有名になった、イゾラ・ベッラにいきました。

愛娘は、海に行くと石投げをして遊びたいので島を見るより石遊びをして過ごしました~。
お天気も良くて、海がとっても綺麗でした。

イゾラベッラの帰りに、タオルミーナでランチ。
お店はトリップアドバイザーで評判の良かった『Ristorante Malvasa』

最初に出てきたのはシェフからのサービス。ひよこ豆のペーストを油で揚げてある『パネッレ』。熱々で空腹には美味しかった。

頼んだ料理は、ミネストローネスープ海鮮リゾットと郷土料理のイワシのブカティーニ

郷土料理を食べてみたくて挑戦したけれど、イワシのパスタは苦手な味でした・・・残念。

午後は、シラクーザの町に行きました。
川で変わった競技をしていました!
カヌーに乗ってボールを追うスポーツ。何て言うんでしょうね。

シチリアで過ごす最後の町では、『アルキメデス広場』や『ドゥオーモ』、『アレトゥーザの泉』、『アポロ神殿』を見ました。

ドゥオーモの前ではシャボン玉おじさんがいて、愛娘は大喜び。昼間と暗くなってからと2回楽しませてもらいました。

アポロ神殿は町の中にポッとあって、驚きました!!

早く夕食を食べてホテルに戻ろうと、7時前に開店しているお店を探していると、お店のおじさん(シェフ)に誘われて、『Pizzeria Trattoria Dei Mille』に入店を決めました。

馴染みのお客さんが持ち帰りピザを待っているほか、店内にはお客はなし!!大丈夫か心配になりながらメニューを見ていると、注文をとりにまたおじさんが来て、「魚介のスパゲティがお勧めだよ」と言ってきました。
そう言われると頼まないわけにはいかないと思い、頼んだのは、
魚介のスパゲティピッツァマルゲリータと愛娘用にミートソーススパゲティポテトフライ

お勧めと言う通り、シチリアで食べたパスタの中で私は一番おいしいと思いました!!多分、おしゃれなお店の味より昔からやっている大衆向けのお店の味の方が好みのようです(笑)食後にサービスしてくれたシチリア産のオレンジもとっても美味しかったです♪

夜のイルミネーションも綺麗で、ホテルに戻る途中でドルチェを食べて帰ることに。
シチリアの伝統菓子『カンノーロ』の小さい物があったのでようやく食べられました♪

最終日は、カターニャからの帰路。
初日とは打って変わって、菜の花の咲く高速道路を通って帰りました。
この日もエトナ山がとっても綺麗。

今回のシチリア旅行は、レンタカーでの走行距離が約800キロ。
雪から始まり、食事にありつけずに困ったり、ホテルの部屋から閉め出されたりとハプニング続出の楽しい旅でした!