2015年5月13日水曜日

クロアチア料理と豚の丸焼き

プリトヴィッツェ湖群国立公園への旅行でクロアチア料理も堪能しました。

一日目に行った『Restoran Plitvicka Vrela』は人気店のようで、とても混んでいました。  マッシュルームスープは、バターが多く使われていたのか少し油っぽかったですが、素朴で美味しい味でした。

店員さんに聞いたお勧めの肉料理は、 ライスの上に柔らかく煮た肉のソースをかけた物でした。添えてあったフライも、モチモチしてとっても美味しかったです。
この他に、パスタとリゾットも頼んだのですが、美味しくなくて残念。空腹の愛娘も残しました・・。




2日目の散策終了後の夕食は、6時から食べられるというので、私たちが泊まってたホテルのお隣のホテル『Hotel jezero(イェゼロ)』のレストランで頂きました。

オニオンスープは、やさしい味で子どももパクパク食べました。
 名物のマスのグリル(左)と店員さんに聞いたお勧めの魚のグリル(右)は、どちらもガーリックオイルをかけて食べましたが、とても美味しかったです。
サラダと付け合わせにほうれん草とポテトがついていたのも、外食続きで野菜不足の体には嬉しかったです。
子どもたちにはオムレツを注文しました。野菜がいろいろ入っていて、運動後で空腹なのもあって、よく食べました。

食後にホテルに戻り、ヨーグルトケーキ(左)と名物クレムシュニテ(右)を頂きました。ヨーグルトケーキはさっぱりしていて、クレムシュニテはふんわりしていてクリームの甘さも程よく美味しかったです。



最終日のお昼は、クロアチアからの帰り道、スロヴェニアに入ると道沿いによく見かけた豚の丸焼きが気になったので『Ristorante Pensione Isabella』寄ることにしました。

料理が来るまで、子豚を焼いている様子をみて子どもたちは大はしゃぎ!
 
豚の燻製(左)は柔らかくて美味しかったです。右はミックスグリル


食後は子ども達がジェラートを食べたいと言うので、それに便乗してイチゴのティラミス(左)とベリーソースのヨーグルト(右)を頂きました。お腹一杯です!!


そう言えば、クロアチアから送ったハガキは10日経ってもまだ陸続きのイタリアの家に届きません!!日本へのエアメールは6日で届いたみたいなのに・・・。イタリアの郵便事情はやっぱり不安ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿