2015年5月5日火曜日

3歳10か月

愛娘は3歳10か月になりました。

身長はちょうど100cm
体重は15.5kg
靴のサイズは16cm


日本滞在が長かったので、完全に日本語しか話さなくなった愛娘ですが、幼稚園に行き始めて、2~3日でイタリア語が自然に出てくるようになりました。以前よりも覚えてくる言葉の早いこと!!
幼稚園では、年上のお友達のソフィーアに絵を描いてもらったり、絵の具を手や洋服に付けてくるので、絵を描いたりみんなで幼稚園の庭を走り回ったりして過ごしているようです。週末には、家で読むようにと絵本を1冊持ってくるようになりました。



ぬいぐるみや人形と一緒に『ごっこ遊び』が大好きで、ぬいぐるみを並べては「マンカ ウノ(一つ足りない)」と言ってたくさんの友達を円にしてピクニックや絵本を読む真似をしています。





車に乗るときは愛娘の好きな曲を流していますが、車の中だけでなく家でも歌を口ずさむことが増えました。アンパンマンの曲は大好きですが、最近のお気に入りは『ドレミの歌』。イタリア語の歌も上手に歌っていました~!!


日本の公園では、ぶら下がって前に進む「うんて」が気に入っていました。イタリアの公園には無いので、ぶら下がれるところを探して遊んでいます!


イタリアに戻り、3週目。最近はまたまた「幼稚園行かない」とぐずったり泣いたり・・。でも、帰ってくるときには楽しかった様子で、「頑張ったからアイス食べる」と言うので、「一週間がんばったら食べようね」とカレンダーに頑張ったシールを貼ることにしました。
夏休みまで頑張れ~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿