2015年5月15日金曜日

絵本を読もう

愛娘の通う幼稚園では、週末に家で親に読んでもらうようにと金曜日に絵本を1冊借りてくるようになりました。愛娘が読みたい本を自分で選んでくるそうです。

1冊目はディズニーのターザンのお話。
2冊目はまたディズニーのバンビのお話。
3冊目はまたまたディズニーのライオンキングのお話
 写真の左側にあるのは
幼稚園から持って帰ってきた母の日の贈り物
愛娘がお花の色を塗ったそうです。


家にも何冊かイタリア語の絵本はあるけれど、私の読み方が下手であまり読んでほしいと言わないのが現状。
でも、週末の宿題なので、借りてきた本は金曜日に帰ってきたらすぐに読むようにしています。イタリア語で読んだ後に簡単に日本語で説明をするとなんとか聞いてくれるようになりました(汗)


少し前に、英語で読む昔話の本を買いました。読もうとすると嫌がる愛娘。「イタリア語じゃなくて日本語がいい!!!」と少し怒り気味で言う愛娘に、「イタリア語じゃなくて英語だよ」というとキョトン。日本語以外の分からない言葉は全部イタリア語に思ってしまうようです。

私も知らなかった昔話を読み、日本語訳も説明し、インターネットで英語の音声も聞いてみました。愛娘は擬音が気に入って英語の音声を何度も聞きたいと言い始めたので、時々聞いて楽しみたいと思います。
絵本が大好きで、夜眠る前には2冊も3冊も持ってくる愛娘。今日は1冊だと思ったら、何度も繰り返し読むように言われてちょっと疲れます!
ひらがなが読めるようになったら自分で本を読む時間が長くなるかもしれません。
日本語でもイタリア語でも英語でも良いので、いっぱい本を読もうね~。
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿