2012年1月17日火曜日

近所の散歩


家にこもってばかりではつまらないので、歩いて10分の所にある大きなスーパーや近所のお店に買い物へ行っています。


今日の気温はマイナス1℃!!
吐く息は真っ白で、午前中は木や道が少し白く凍ってました。
風はないけれども空気がとても冷たいので、外出の時は帽子と手袋が欠かせません。

娘にはウサギの着ぐるみを着せてニット帽をかぶせましたが、寒さで散歩中の愛娘のほっぺと鼻は真っ赤になっていました。


散歩中には道で野菜を売っているおばさまが愛娘を見て、「チャオ」と声をかけてくれました。
まだ会話できる程イタリア語が分からないので、笑顔で「チャオ~」といい手を振って通り過ぎました。
多分、毎週同じ曜日に売りに来ているので、今度野菜を買ってみましょうね~


近所の散策をしていると、車の中からイタリア人に声をかけられ、なんと道を聞かれました!!!

もちろん滞在10日程度の私は道の名前や町名も知らないので、「分からなーい「(ノン オカピート)」と答えたものの、子連れの東洋人によく聞こうと思いましたよね・・・そんなに馴染んでいるとは思えないし。。

子どもを連れてウロウロする東洋人。
どこへ行ってもまずは中国人だと思われるので、きっとこの街中でも同じような。。。

そのうち顔なじみにって話ができれば、日本人だと伝えましょうね~♪





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿