2012年1月30日月曜日

寝返りとお座り


愛娘はなかなか寝返りをする気が無く、

手を加えて無理やりやらせていたこともありました。



実家で生活していた頃は、犬猫と一緒に暮らしていたので、

床の上に寝かせておくことができず、やる気にならなかったのかもしれませんね。

(ベットの上やベビーチェア、抱っこの生活でした)





やる気が出てきたのは、イタリアに来てからのようです!

イタリアではカーペットを敷いているので、その上に寝かせています。

ちょっと目を離した瞬間にクルッと回転。

もう一度やって~っと仰向けに戻し、

ビデオカメラを構えて、2度目の寝返りの様子を撮りました。



6か月半でようやく寝返りが出来るようになりましたが、

まだ元に戻ることはできないので、しばらくうつ伏せで遊んでいると、

「どうにかしてよー」と泣き出します。







お座りもだいぶ上手にできるようになりました。

背筋が伸びていないので、まだ完全ではないと思いますが・・



私はお座りして遊んでいる後ろ姿がお気に入りです。




洗濯も物を干したり、台所へ行ったりするときに

寝かせていると「起こして―」と言ってくるので座らせて遊ばせるのですが、

倒れて頭を打たないか心配で目が離せません。



これからは、ハイハイをしたり、つかまり立ちをし始めたりすると、
もっと目が離せなくなるのでしょうねー

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 可愛いね♪
    瑞穂にそっくりだなぁ!

    返信削除
  2. tsukasapon、コメントありがとう☆

    私に似てる!?実感ないんだけど・・・
    ムチムチ大きく育ってるよ~

    返信削除