2012年1月26日木曜日

ホームパーティー


イタリア在住の女性誘われて、イタリア人と結婚した日本人女性の家族が集まるパーティーに参加しました。



ブレシア北の郊外にある三階建ての一軒家。

1階のスペースで料理を持ち寄ってワイワイとにぎやかなパーティーでした。 

唐揚げ・肉団子・麻婆豆腐・春巻き・鶏の唐揚げ・カレーライス・肉まん・ケーキ・スナック菓子など
いろんな料理がずらりと並んでいました。

お雑煮も出てきて、美味しい料理に大満足。



私は、どんなものを持っていけばいいのか分からず、
日本風のかぼちゃサラダを持って行きました。

私の料理のお味はどうだろう・・・と見ていると、

イタリア人の旦那さまが、奥様に「これ美味しいよ~」と言っているのが聞こえ、
ガッツポーズ!!

味噌とマヨネーズの味付けは、イタリア人にも好まれたようです。





イタリアでは多少ワインを飲んで運転しても法的に構わないらしく、
みんな楽しそうに飲んでいました。

しかし、どうもイタリアの法律に馴染めないだんな様と、授乳中の私は
水やお茶で3時間ほど過ごしました。



ワインを飲んで陽気になったのか、途中でカラオケが始まりました!!

もちろん日本語です。



子どもはサザエさんの「今日もいい天気~」や団子三兄弟などを歌っていました。

大人は赤いスイートピーやYMCAなど誰でも知っている歌を唄っていて、
イタリアに来てカラオケを聴くとは、なんだか不思議でした。





途中で愛娘のおむつ替えと授乳をするために3階のお部を借りました。

広くて綺麗なお家で、普段の生活スペース(リビングやキッチン)は3階のようです。



すっきり片付いていてキッチンには何も置いてありません!!

人が来るから片付けたというのではなく、イタリアでは何も出しておかないで、
毎日掃除するというのが多いようです。



唯一見かけたのが、ニンニクでした(笑)。
イタリア料理に欠かせない食材ですね。




私と愛娘の船便の荷物が2月上旬には届くと思うので、
荷物の整理がひと段落したらすっきりした部屋にしたいですね~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. くるみの飼い主のSです
    (以後くるみでよろしくおねがいします)

    元気そうで一安心。
    イタリア生活楽しんでるみたいだね~
    数日前にGさんとメールで噂してたところだったの。

    今日は遅いので、また。
    ちょくちょくお邪魔しま~す。

    返信削除
  2. くるみさん

    コメントありがとうございます~
    メールで噂されてたとは、タイミング良かったね。

    まだまだ慣れないブログで写真も入れるようにするから
    また見てね~♪

    返信削除