2014年4月12日土曜日

聴力検査

小児専門医院で愛娘の聴力検査を受けました。
予約を取ったのは今年の1月。
まだずっと先だと思っていたけれど、あっという間に4月になってしまいましたね!


予約時間の9時45分より15分以上早く病院に着いて受付に行くと、「パソコン上には予約が入っていない」なんておかしなことを言われてビックリ!!!とにかく、予約時間の書かれた紙を持って検査の受付へ行くように言われました。
そして、また同じ事を伝え、検査はやってくれる様子で待つこと1時間。


耳鼻科医の部屋に案内され、耳と鼻と喉を見てもらい(いつものように愛娘は大泣き)、この後に別の階へ移動して聴力検査へ。


部屋に入るなり泣き出す愛娘を見て、検査を担当するやさしいスタッフが別の部屋で検査しましょうとまた移動。
今度は、愛娘は私の膝に座って、耳元でいろんな高さの音のする鈴を鳴らされ、音のなる方へ顔を向ければOK。
最後にまた別の部屋に行き、耳栓をしてなにやら鼓膜の検査をしました。


最終的な診断を最初に耳を診た部屋で医師から説明され、しばらく待って検査結果のカルテを受け取って終了です。

全行程、2時間15分!!!

愛娘は、途中でおやつを食べたり、持って行った絵本を読んだり、他の子どもと少し遊んだり、不安になると抱っこばかりの愛娘ですが、良い子に待っていたと思います。


結果は、聴力は問題なし。
ただし、鼻に炎症があるため抗生物質を飲んだ方がいいと言われたけれど、3日前に飲み終えたばかりだと伝えると様子をみるようにとのこと。また、保育所に行っていれば同じような症状が続くのは仕方ないとも言われました!!


中耳炎に何度もなっていて聴力が心配していましたが、問題が無いようでひと安心。
保育所は愛娘の体調をみながら行ったり休んだりしようと思っています。

旬のイチゴを食べて、鼻風邪なんて吹き飛ばそう~!!
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿