2014年4月8日火曜日

圧力鍋でご飯を炊く

日本から戻ってから、炊飯器で炊くお米がボサボサして美味しくないと改めて実感。圧力鍋で炊いてみるとモチモチでつやつやのご飯になるので、毎日のように炊いて食べるようになりました。
ちなみに、いつも買っているお米は『Riso Roma』で、リゾットに向いている品種らしく、だんな様が日本のお米に似ている物を探してこのお米にたどり着きました。

我が家の炊き方を参考に書いてみますね。

洗米
浸水(30分)
加熱(低い方の圧で2合だと加圧3分)※圧がかかったら火を弱める
火を止めて蒸らす(10分)


圧力鍋は、よく行くスーパーのポイントを使ってGETしたもの!毎朝食べる野菜スープや煮物でも大活躍です。



他にも、ヨーグルトを家で作っています。 
愛娘と私は毎日ヨーグルトを食べるので、買い物が重くなり大変!!ということで、日本でヨーグルトメーカーを買ってきて、週に1・2回作って毎日食べています。スキムミルクで作ると買い物も軽くて済むし、カルシウム満点のヨーグルトが出来て、一石二鳥♪

ヨーグルトメーカーを使って、納豆菌と大豆で納豆も作ってみましたが、買った方が美味しいですね!

この納豆はいつも行くスーパーの近くにあるチャイナショップで見かけて購入。冷凍で売られていて、いつもあるわけではないので、ラッキーでした♪今回は3パックで3.9ユーロ(約550円)。ちょっと高いですが、納豆大好きな私にとっては、たまの贅沢ですね(笑)手作りの納豆は嫌がった愛娘も、ネバネバを楽しみながら少し食べていました。
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿