2014年4月2日水曜日

2歳9カ月

愛娘は2歳9カ月になりました。

身長:91.4cm
 
体重:13.0kg

愛娘の好きな歌は、「きらきらぼし」「チューリップ」「ハッピーバースディ」そして季節外れの「ジングルベル」!!「ヘィ ジングルメー(ベル) ジングルメー(ベル) スズがある(なる)」と嬉しそうに繰り返し歌っています(笑)

最近大好きな遊びは、粘土遊び。本の付録でついてきたアンパンマンの型を使って毎日のように遊んでいます。

ハサミを使うのも上手になり、時々思い出したように「チョキチョキする」と言い出し、楽しそうに紙を切っています。
私たちが本を見ていると、同じように旅行の本を見て地図を指さして何やら説明をしてくれます。多分、だんな様が私に話しをする時の真似かな♪





ボールを蹴るのが好きなので、フットサル用の小さいサッカーボールを買い、公園で遊んでいます。
相変わらず、外に出るときは何かしらぬいぐるみを持って出掛けます。この日は、インテルのクマ持って出かけ、途中で肩車をしてあげていました(笑)


少し暖かくなったと思ったら、急に寒い日があったり風が冷たかったりと気温の差が激しい時期です。

愛娘の耳が良くなり元気に保育所へ行き始めた矢先に、鼻水が出始めて風邪のような症状に・・・!!保育所を休ませて様子をみましたが、耳が痛いと言うので小児科へ行くと耳に炎症を起こしていると言われました。またまた抗生物質を飲ませる日々。。


保育所には数日行っただけですが、イタリア語をよく話すようになりました!
マンジャ(食べて)、ビチーノ(隣)、コージー(こう?)、アスペッタチ(待ってて)、アンケイオ(私も)、ノンチェ(無い)、ノン トッカーレ マンマ(さわらないで ママ)、マンマ アイウート(ママ 助けて)
「パパ」の言い方が語尾が上がる「パパー↗」とイタリアの子どものようになりました(笑)


早く暖かくなり、風邪をひかないようになると良いですね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿