2014年9月10日水曜日

幼稚園スタート

3歳になった愛娘は、9月から幼稚園に通うことになりました。

選んだ場所は、家からも見える『Leonessa(レオネッサ)幼稚園』
イタリアでは、3歳から5歳の子ども達が混合で5クラスに分かれて活動するそうです。

9月10日から始まり、日本のような入園式は無く、時間になったら園に入り子どもを預けました。約3週間かけて慣らしていくので、保育所よりかなりのんびりな感じです!!
10日(水)~16日(火)の5日間は、午前10時15分~11時30分まで
17日(水)は、午前9時~11時30分まで
18日(木)~23(火)の5日間は、午前9時~12時45分まで
24日(水)からは、午前9時~午後4時まで
幼稚園の前でポーズ
 (後ろの男の子も行きたくないとぐずっていました!!)

初日は、保育所とは違う初めての雰囲気に、愛娘は「さきは ようちえん すきじゃないの ままと あそびたいの」といって幼稚園の門が開くまでの間に抱っこになりました。

そして、建物の中に入ったら泣き出し、なかなか私から離れませんでした。幼稚園の先生に抱っこしてもらって、遊ぶ場所へ連れて行かれ、私の姿が見えない方が良いだろうと思いすぐに退散。愛娘の大きな泣き声が建物の外まで聞こえてきました!

約1時間を幼稚園で過ごし、11時半に愛娘を迎えに行くと、白い風船を持って笑顔で出てきました。でも、鼻の下には泣いて出た鼻水の跡が・・・。
先生曰く、「しばらく抱っこで居たけれど、風船を持ったらみんなと遊んびはじめた」とのことです。
 
愛娘に幼稚園での様子を聞くと「みんなでトレーノ(電車ごっこ)したの」とか「おばちゃん(先生のこと)に風船にひもを付けてもらったの」とか、なんだか楽しかった様子。
「明日も幼稚園に行こうね」と私が言うと、愛娘は「幼稚園には行きたくないー」と言っているけれど、明日は泣かずに行けるといいね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿