2014年9月16日火曜日

手作りうどん

イタリアに来て、うどんと言えば乾麺。
中国食材のマーケットで長期保存の生めんを買って食べたこともあるけれど、期限が長すぎて怖いので食べなくなってしまいました。

愛娘は、そばもうどんも大好きで、お昼ご飯を何にするか聞くと「うどんがいい」と答えることが多いので、いよいようどんも作ってみようと思い検索。簡単に出来そうなレシピがあったので作ってみました。
http://cookpad.com/recipe/2779489

材料は、強力粉、小麦粉、ぬるま湯、塩のみ。作り方も簡単!!

1.ホームベーカリーで15分~20分こねて、
  ラップで包んで密封して寝かせること2時間。

2.打ち粉(片栗粉)をして薄く延ばして、包丁で切る。
3.お湯で8~10分茹でて、水で冷やしてお好みの方法で食べる。


慣らし幼稚園から帰ってきた愛娘も、生地を延ばすのを手伝ってくれました♪粘土遊びで鍛えられた腕は、生地を延ばすのも上手!!

モチモチした食感で、とっても美味しかったです。愛娘はいつも以上にパクパク食べていました。冷凍保存もできるし、これからはうどんを食べる回数が増えそうですね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿