2014年9月19日金曜日

幼稚園 その後

慣らし期間前半は、いろんなものを作って持って帰ってきました。
名札、風船、紙で作った風船と手作り粘土


朝は泣くのに、迎えに行くとすぐに帰ろうとせずにおままごとセットで遊び出す愛娘。幼稚園の帰り道は笑顔でいつも帰ってきます。







幼稚園で自分の物に付けるマークは『緑のチョウチョ』に決まりました。











幼稚園に通い始めて4日目(9月15日 月曜日)の夜、「明日は泣かないで幼稚園に行く」と言っていた愛娘。
5日目(9月16日 火曜日)の朝は泣かないでみんなの中に入っていきました(えらい)!!

でも、翌日からはまたグズグズの毎日。
朝起きると「ようちえん いかない」
「ママと いっしょに あそびたいの~」
「おばあちゃん せんせいが いやなの・・・」などなど、半べそで朝食を食べています。

幼稚園での愛娘のクラスはEクラス。クラスの前に来ると、大粒の涙を流して泣き出すので、ちょっとかわいそうになってしまいます。でも、先生に言われてイタリア流に「バッチョ(頬にキス)」をして、しばしのお別れです。

幼稚園が始まってから8日が経ち、慣らし期間も後半に入りました。
昨日(9月18日 木曜日)からは朝9時から午後1時までみんなで過ごし、お昼ご飯を食べて帰ってきています。
初日のメニューは、ピッツァマルゲリータ、ツナ、野菜、パン
愛娘曰く「全部食べられなかった」とのことです。保育所ではいつも全部食べていたので、本人としては気になったのかも!
迎えに行くと、先生に抱っこされてみんなの輪の中にいました!
疲れていたようで、夕飯の時そしてお風呂から出てから以降ずっとぐずっていました!!!

今朝(9月19日 金曜日)もいつも以上にグズグズ。
「まだ ごろごろ したい」
「ようちえん いかない」
「ようちえんで ごはん たべない」
となかなか起きませんでした!!泣きながら起きたのは8時20分。
それからも泣き続けて朝ごはんにも手を付けようとせず、8時半すぎからようやく食べ始める始末・・・。こんなバタバタでも9時には間に合ったので、幼稚園が近くて本当に良かったです。


さぁ、来週からもがんばれ愛娘『Coraggio(がんばろう)』!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿