2015年12月10日木曜日

クリスマスの飾り 2015

12月になり、毎年恒例のクリスマスの飾りを出しました。


イタリアではクリスマスは『Buon Natale(ブォン ナターレ)』
サンタクロースは『Babbo Natale(バッボ ナターレ)』と言い、正式に飾りをするのは12月の第1週目の週末とか。

お隣のシルバーナさんも11月頃から会うたびに、「12月になったら飾りつけするからね~♪」と嬉しそうに言っていて、12月6日(日)に飾ってくれました。
今年の玄関の飾りはこんな感じです。シルバーナ家(左)はが3つ、我が家(右)は鈴を2つ付けてくれました。


家の中の飾りは、11月下旬に完了。
明るいときが左側。
週末の夜のお楽しみ、ロウソクをつけると右側のような幻想的な雰囲気に!!


今年は、小さいけれどツリーも買ってみました。愛娘が持てる大きさで、「わたしがもつ~」と言いながら一生懸命担いでお店から車に運んでいました(笑)

お店には大きいツリーがたくさんあり、ついつい買ってしまいそうでしたが、大きいツリーは日本に戻ったら買うことにしました。

飾りつけも楽しいですね~。

イタリア流に1月6日まで飾りたいと思います♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿