2015年12月2日水曜日

4歳5ヵ月

愛娘は4歳5カ月になりました。

身長:104cm
体重:17kg
足のサイズ:16~17cm(イタリアだと26)


愛娘は幼稚園生活ですっかりイタリア語が堪能になっています!
先日、公園に行こうとして出かけたけれど忘れ物に気づき、私が部屋に取りに行っている間に、マンションの下で一人で待つと言う愛娘。
その間に、同じマンションに住むおじさんと会い、話をしていたらしいのです!!「マンマが私のお水を取りに行ってるの~」と伝えたと言っていました。幼稚園の職員や近所の人に自分から挨拶をしないので、てっきり人見知りかとおもっていたけれど、実はお話し好きで友好的なのかも(笑)


最近では、自分が言われていることを親の私たちが守っていないと、私やだんな様の言い方を真似て、注意していくるしっかり者の愛娘です。

口が達者なので、4歳の子ども相手に、言い合いをしたり、物を取り合ったり、大人げない対応をしてしまって反省することもしばしば。
でも、愛娘は「ケンカする??」なんて、言い合いをするのを楽しんでもいるようです♪兄弟が居ないので、親とケンカのようなことをするのも良い経験なのかな!?


近頃のお楽しみは、クリスマス。
「ようちえんで クリスマスのべんきょうしたの!」と言っていたので、絵を描いたり、先生から話を聞いたりしているようです。

愛娘は「もうすぐクリスマス?」とか「○○が欲しい~」とよく言うようになりました。カレンダーを見ながら説明をしましたが、まだ先だと理解したのやら・・。

「良い子の所にしかサンタさんは来ないよ~」と言って、言うことを聞かない愛娘を叱る日々です・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿