2015年6月27日土曜日

幼稚園1年目終了

愛娘が去年の9月から通い始めた幼稚園が6月26日で終了しました。

幼稚園が嫌で夜泣きをしたりおねしょをしたり、子どもながらにストレスを感じているようで10月の約1カ月お休みをしたり、日本に帰った3カ月間お休みをしましたが、イタリア語が上手く話せない中で、愛娘はよく頑張ったと思います。先生も良い先生方で、愛娘の性格を分かってくれていたように思います。

最後まで、「ようちえん行きたくない」とか「ジァルディーノ(庭)で遊ばないのー」とか「お昼ご飯食べないのー」とか幼稚園イヤイヤの発言が続いていて、「幼稚園どうだった?」と聞いても多くを語ろうとしない態度で話をそらす愛娘でしたが、幼稚園に行ってしまえば楽しく過ごしたのだと思います。

幼稚園の庭を元気に走っている様子が家のベランダから見えたし、「お昼ご飯で手をあげてお代りしたの~」と嬉しそうに話してくれた日もありました。
仲良しのお友達は、アビジュオットとアレッサンドレという男の子で、家でもよく名前が出てきました。三つ編みをしているお友達を真似て、三つ編みにしていく毎日でした。

幼稚園で描いた絵や作品をいろいろ受け取りました。



















上の絵が幼稚園に行き始めたころで、丸や線だけ。下が6月になってから書いた絵です。だいぶ上手になりましたね。下の絵の右側は、雲と雨、お父さんとお母さんと自分、それと車を描いたそうです。








最近は、1週間がんばって幼稚園に行ったら、金曜日に大好きなアイスを食べることにしていました。幼稚園の最終日には、「やった~夏休みー♪」とこの表情。

2年目の幼稚園は9月8日から始まります。それまでの約2カ月間、夏休みを楽しみたいと思います~。


 
  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿