午後2時からということでしたが、案の定10分くらい門の外で待つことになった保護者たち。
幼稚園の中に入ると、プログラムを渡されました。
子ども達が入場してきて、3段になり並んで歌を3曲披露してくれました。
曲名は『IL SEMAFORO』と『DO,RE,MI』と『LE PAROLE』です。
愛娘は私たちの顔を見ると少し恥ずかしそうにしていましたが、歌が始まると、少し口ずさんだり腕を組んだりしていました。
最前列の年少さんは、みんな愛娘と同じ感じで、ほとんど歌っていない様子。でも、「ずっと座っていただけで えらい」とだんな様が言っていました(笑)
家でもよく歌っていたドレミの歌のイタリア語バージョンを聞くことが出来て楽しかったです。
歌が終わると、各クラスに入り、紙のメダルと終了証の授与。卒園児には黒の帽子も渡されていました。
名前が呼ばれた子は、みんなに見えるように靴のままテーブルの上に立つという、日本では考えられない流れ(作法)になっていました!
その後は、庭に出て歓談とおやつタイム。
Pizzaと飲み物とドルチェのブースに分かれていて、授与式でもらったメダルと交換するというシステム(赤はピッツァ・青は飲み物・黄はドルチェ)でした。
保育園では歓談の時間が辛かったですが、今回はだんな様も午後の仕事を抜けて来てくれたので、楽しく見守る時間になりました。
フェイスペイントの列に並んだのに、途中で怖くなってやめてしまう愛娘。何をするのかよく分からない初めてのことには興味はあるけれど、待つことが苦手な性格のようです。
だんな様は幼稚園での様子をほとんど見たことが無かったので、愛娘の遊ぶ様子や友達を見られて良かったと思います。
幼稚園の先生方と記念撮影をして、卒園する大好きなお友達ともあと少しでお別れになるけれど、愛娘にとってこの1年はとても貴重な経験になり、イヤイヤと言いながらも頑張って行って、楽しかったこともいろいろあったと思います。
あと2週間頑張れ~。
にほんブログ村かな
0 件のコメント:
コメントを投稿