2015年6月14日日曜日

イタリアで靴をぬぐこと

通常、イタリアの家では靴のままで過ごしているようです。
部屋ばきに履き替えることもあるでしょうが、日本の家のように上履き(スリッパ)という感覚は無いと思います。
人の家で靴を脱ぐことは、裸になることくらい恥ずかしいらしいと言う話を聞いたことがありますが。確かに、引っ越しの時や保育所の時に園内に入るときには、ビニールの靴のカバーを使っていましたね。


先日、我が家に暖房器具の点検の人がやってきました。
家の中には5つの暖房器具が設置されているので、どうしても部屋の中を歩くことに・・・。
玄関からすぐの台所は靴のままでも仕方ないと思いつつ、カーペットや畳を敷いている部屋には靴のままでは入ってほしくない!

ということで、
「靴を履きかえてください」とお願いをすると「絶対(Devo)!?」との回答!!
驚きつつも、さらにお願いしました。

何だか小言を言っていたけれど、汚れた靴で家の中を歩いてほしくないので知らん顔でスリッパに履き替えてもらいました。

お隣のおばさん(シルバーナさん)のお友達が日本人と結婚しているらしく、「日本人はみんなそうするみたいよ~」と援護してくれて助かりました。

何だか、9月に器具を取り付ける工事をするらしいですが、予定通り9月に出来るかどうか・・・。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村かな

0 件のコメント:

コメントを投稿