2015年7月17日金曜日

イタリアでアジの一夜干し

そういえば、約一カ月ほど前のことですが、
イタリアのスーパーや魚屋さんで普段見かけない鯵が、6月中旬に手に入りました!
購入したのは『Auchan』というスーパー。


うれしくて1キロお願いすると、18匹入っていました。
日本で見る鯵と比べると、サイズはとても小さいけれど鯵ですよね!!


アジフライ、塩焼きにして食べる他に、
今年はアジの一夜干しを作ってみました~♪

私はアジを開くまでで、血を綺麗に洗うのと塩水に漬けて干すのはだんな様の担当。
ベランダで干す様子を愛娘は何が出来るのか興味津々で見ていました。


出来上がりは上々☆


焼くと身が薄くて食べるのに少し苦労しましたが、立派なアジの一夜干しでとっても美味しかったです。
 
 
 
干し網を譲ってくださった Iさん に感謝です。ありがとうございます。


 
  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿