2015年7月2日木曜日

4歳の誕生日 Buon Compleanno


愛娘は4歳になりました。

身長:102.9cm
体重:15.2kg
足のサイズ:16cm(イタリアだと26)


大きくなったら、サッカーが上手になりたいそうです。目指せなでしこジャパン(笑)









好きな食べ物は、コーンスープ、から揚げ、オムレツ、カレー、高野豆腐の煮物、ブロッコリー、ジェノベーゼパスタ(チョウチョのファルファッラ)。
お菓子は、マシュマロ、グミ、ラムネ、ポップコーン、羊羹や栗饅頭も好きなようです。日本から届いた綿あめも嬉しそうにあっという間に食べてしまいました。


好きなことは、絵を描いたり、紙をハサミで切ったりノリで貼ったり、歌をうたうこと。おもちゃのピアノを弾いたり、手遊び歌をしたり、自分で歌を作って楽しそうに歌ったりしています。絵を描いたり切ったりするときには幼稚園の雰囲気になるのかイタリア語で話すのが面白いですね!




お手伝いも良くしてくれるので助かります。洗濯物を畳んだり、食器の洗い物や食器拭きをしてくれたり、お風呂掃除をしてくれたりします。





今年も誕生日プレゼントがいろいろ届きました。ありがとうございます。
私たちからは補助輪付の自転車。
(実は、5月に買って乗り始めていました)
最初は大きすぎたかなーとも思っていたけれど、すぐに上手に乗れるようになり、坂道を行ったり来たりするのが楽しいようです。ついていく方が大変!

ひとりで出来ることが増え、つい「自分でやりなさい」と強く言ってしまうことも多くなり、日々反省です。そのうち「手伝って」と言わなくなってしまうのだろうから、今は手伝うのもコミュニケーションだと思って優しくしてあげたいと思います。



誕生日のお祝いは、誕生日がすぎた週末に家族でしました。
今回は手作りヨーグルトムースケーキ。愛娘のリクエストで、日本から送ってもらったミニーのチョコをのせました。ろうそくを消してチョコを最初に食べてしまったので、ケーキを食べて「おいしくない・・・」の一言!!ガーン。。。



手をつながないで一人でどんどん歩いて行ったり、「早く小学生になりたい」と言ったり、成長著しい愛娘ですが、まだまだ抱っこも大好きです。体重が重くなり、だんな様が「肩車できるのもあと少しだなー」と言うことも増えました。
そんなに早く大きくなろうとしないで、イタリアでの生活を楽しもうね~。

 
  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿