2012年4月8日日曜日

復活祭


ウィキペディアによると、


復活祭(ふっかつさい)はキリスト教典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する。「復活主日」、あるいは英語で「イースター(en:Easter」とも言われる。

復活祭は移動祝日であり、もともと太陰暦にしたがって決められた日であったため、太陽暦では年によって日付が変わる。



と書かれていました。



日本にいた時はまったく意識したことがありませんが、
イタリアのスーパーでは復活祭に関するお菓子がたくさん売っていました。



ハトをかたどった菓子パン

ウサギをかたどったチョコレート

卵をかたどったチョコレート


ウサギは多産なので生命の象徴で、跳ね回る様子が生命の躍動を表しているといわれるようです。
卵はヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけたものだそうです。



せっかくなので、ハトをかたどった菓子パン
ウサギをかたどったチョコレートを買って食べてみました。



ハト型の菓子パンは、だんな様が好きはチョコレートでコーティングされたものです。
生地がふっくらしていてチョコレートもしつこくなく美味しかったです~☆



 

タリアでは今年は4月8日が復活祭のようで、
8日は日曜日なので7日(土)8日(日)9日(月)と三連休になっています。

家の近所の小学校は、5日の木曜日からお休みになっていましたよ~!!!

7日の土曜日のスーパーは、各家庭でパーティーをするのか
大量に食材を買う人たちでいつも以上に混んでいて驚きました!!

8日の午前中には、スーツなどを着て教会へ行く人をたくさん見ましたが、
6日の金曜日もお休みを取って旅行に行っている人も結構いるようです。


でも、だんな様は仕事が忙しくて9日(月)は出勤になってしまいました・・。

私たちが1月にイタリアに来てから、だんな様はまだ一度も祝日のお休みがありません。お休みがとれるようになるといいですね~


 


今日の一枚

公園のブランコをなぜか横向きに乗り、
得意げな顔をしています~☆


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿