2012年4月29日日曜日

ホームベーカリー


だんな様がイタリア赴任の前にイタリアへ出張した時に
「美味しい食パンが無かった」と言っていたので
日本でホームベーカリーを買って持ってきました。



パンを焼くための「強力粉(SEMOLA di grano duro)」を教えてもらい、
早速焼いてみました。



焼きあがりは・・・。
日本で焼いた時より膨らみが少なく硬い出来上がりでした。


焼くパンの種類(材料の配合が違う食パンやソフトパン)を変えて
何度焼いても、出来上がりは同じでボソボソ・ゴワゴワしてしまいます。

味はおいしいのですが・・・。



改めてインターネットで調べてみたところ、
教えてもらった粉は薄力粉で、強力粉は別にあるようでした!!



イタリアでは、教えてもらった薄力粉で
ピザ生地やフォカッチャを焼くようなので
イタリア人の通訳さんに「パンを焼く粉を買いたい」と聞いたところ、
その薄力粉を教えてくれたようです。



強力粉(MANITOBA)を買って焼いてみたところ、
日本で焼いた時より膨らみは少ないですが、
久しぶりにふわふわの食パンが出来上がりました~☆




外側は固そうに見えますが、中はふわふわモチモチでした♪


朝に焼きあがるようにタイマーをセットしたので、
焼き立てでなおさら美味しかったです♪


今日の一枚


ベッドでつかまり立ち。
伝い歩きも時間の問題です。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. やっぱり何でもメイドインジャ「ぱん」だな(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうそう、メイドインジャパンはいいよ~
      でも、我が家のホームベーカリーはメイドイン チャイナ・・・(笑)

      削除