2012年4月21日土曜日

変な自動販売機


イタリアでは自動販売機が少なくて、
タバコの自動販売機は見かけますが
ジュースやお菓子の自動販売機は駅の中にあり
お国柄、コーヒーの自動販売機は建物の中にあるのをよく見ます。


この前行った「SEA LIFE」の駐車場に
コカコーラの自動販売機があったので見てみると
五ヶ国語で説明が書かれていて日本語の表記もありました。



ジュースの買い方です。


① 品物 を 選びなさい


② コイン を 入れてください


③ 品物 の コード を 押してください


④ お待ち なさい(品物がなったら ほかの を選らんでください)


このコイン だけ 受けいれます

おつりあげます



誰が訳したものなのか、所々日本語がおかしいですね。
それに、なんだか上から目線の言い方なのも気になります!

日本語には丁寧語や謙譲語がありますが、
英語やイタリア語には無いので、その違いもあるのでしょうね


「品物が出なかったら他の物を選んでください」なんて書いてあるのも
イタリアらしいのでしょうか(笑)

結局、買わずに帰ってきました~



今日の一枚

私のメイクしている様子に興味津々
マスカラをくわえてご機嫌です。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ごきげんですな~
    しっかり座ってるね
    顔もだいぶかわったかな?
    だんなさんに似てきてる?

    変な日本語(笑)

    返信削除
    返信
    1. しっかり座るし、良く動くよ~
      日々いろんなことができるようになってる☆

      顔は完全にだんな様似ですね~

      削除