2012年4月13日金曜日

信号機


ブレシアに来て、信号機が少ないことに驚きました。



ミラノのような大都市には、信号機はたくさんありますが
田舎へ行くほど信号機は少なくなります。



では、右折や左折のときに車はどうしているのかというと
信号が無く、ロータリー(イタリアではランナーバード)を
グルっと回って進行方向を変えます。



家から一番近くにある信号機を撮ってみましたが分かりますか?





車用のものと、ヒトや自転車用のものも高さが同じです。

なので、車を運転している時は
停車する位置によっては見えにくくなります!!


ヒト用は赤でも平気で渡っていて、
ちゃんと守っているのは日本人くらいだとか(笑



信号は無くても横断歩道はたくさんあります。
道を渡ろうと横断歩道で待っていると、車はよく止まってくれます。

子どもを連れているからだと思うかもしれませんが、
そんなことはなく、誰であろうと気づけば止まってくれる人が多いですね。


止まってくれた時は、笑顔を見せたりや片手をあげたりするのが礼儀だとか。

最初のころは、日本人だけについ頭をさげてしまいましたが、
最近は笑顔で足早にベビーカーを押せるようになりました。



今日の一枚

公園の遊具の上であくびしています。
まだ歩けないので座るしか無くてつまらないですね・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿