2015年8月20日木曜日

南イタリア旅行2015夏 その6(カプリ島とナポリ観光後半)

ナポリの2日目は、高速船に乗ってカプリ島へ行きました。
島に到着すると、青の洞窟はクローズとのこと!!!(ガーン。。)
残念ですが、フニクレールに乗って島の上カプリ地区へ。

島のシンボルの青トカゲを見つけたり、ウインドウショッピングを楽しんだり、海を見に行ったり。
海水浴に来ている人や、カフェでのんびり過ごす人など、町の中はとても混んでいました。

約2時間の滞在でしたが、青の洞窟に行けたら、街歩きはできなかったのかも。でも、せっかく愛娘も私も苦手な船に乗っていったので、もう少しゆっくり過ごせたら良かったですね~。

ナポリ2日目の午後は 、またまた街歩き。
お昼を食べにナポリピッツァの老舗『ブランディ』というお店に行く途中で、『ガレリア・ウンベルト1世』に寄りました。ガレリアはミラノで見慣れているし、工事中で美しさが半減・・なのでほぼ素通り。

この後、『卵城』を見て、サンタ・ルチア港の眺めを堪能。

時間が無いので、タクシーに乗って『サンゼヴェーロ礼拝堂』に行き、ベールに包まれたキリスト像を見てきました。礼拝堂内は写真禁止なので写真は無いですが、大理石でできた彫刻はとても精巧でした!!

その後、ナポリの下町『スパッカ・ナポリ』で暑い夏に最高のグラニータ(シャーベットのような物)を飲んだり、お土産を求めてブラブラして楽しみました。観光地で恒例のコインもGET。

ちょっと足を延ばして『ナポリ中央駅』も見てきました。

たくさん歩いてクタクタになったので、帰りはホテルの近くまでメトロに乗りました。愛娘の大好きな黄色の車両だったり、駅の構内がカラフルだったりで、愛娘は大喜び。

ナポリ最後の夜は、部屋のジャグジー付のバスタブで疲れを癒しました。

最終日は、ナポリからブレシアまで750キロ(約7時間)を一気に帰ります。途中、休憩を入れて、渋滞が無かったので無事に夕方には帰宅できました。

今回の南イタリア旅行は、走行距離2144.4キロの長旅でした。
安全運転で連れて行ってくれただんな様に感謝です。ありがとう。

愛娘も、映画『アナ雪』のCDを聞いて歌ったり、おやつを食べたり、眠ったりと良い子にくるまに乗っていてくれました。
とってもとっても楽しい夏休みでした~。