2015年8月25日火曜日

夏休みの過ごし方

6月29日から始まった愛娘の夏休みも終盤になりました。
 
イタリアでは夏休みが約2カ月半ととても長いです。
みんなどうやって過ごしているのだろうと不思議ですが、親が働いている家庭は、大体は祖父母の所に預けるようです。
小学生や中学生になると、サマースクールがあったり、牧場のようなところに一週間毎日通い、馬に触れ合ったり世話をするという体験学習に行く子もいるらしいのですが、愛娘にはまだ早すぎます。
 
 
今年の7月は猛暑で公園に行ったり昼間の外出は酷でした。
私と二人で家で過ごすことが多くなり、何をしようかと考える毎日。 
 

スーパーのチラシを使って、体の形を書いて切ってみたり。 



段ボールを使って工作をしてみたり。写真立ては飾りになるし、ビーチサンダルは喜んで家の中ではいていました~。















8月は、中旬ころから涼しいというより寒い日があったり、天気が悪かったりと変な気候のイタリアでした。
家の中で遊ぶときも、動きたい愛娘。廊下を走り回ったり、おもちゃのピアノも体を左右に動かしてダイナミックに弾いたり、見ているこちらの目が回りそうです!

 

最近はまっているレゴでは、結構静かに遊んでいます。
おやつの時間を忘れて遊んでしまったこともありました。約2時間、レゴで遊び続け、出来上がった作品を見ると達成感もあって大人も子どもも楽しいですね~。


9月8日から始まる幼稚園まであと少し。
涼しくなって公園にも行きやすくなったり、愛娘との時間を楽しみたいと思います。

  にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿