2015年8月6日木曜日

オーストリア旅行 その5(ホッホグルグルバーン)

オーバーグルグルでの2日目は、ホテルの近くを散策してのんびり過ごしました。そこからの景色も最高!!

約1時間半くらいかけて、バスで4つ目の所まで歩いて行きました。お腹が空いた~と言い出した愛娘ですが、この日は水曜日でゴンドラリフトは止まっていて山の上には行けず・・。周辺は閑散としていたので、オーバーグルグルに戻ることにしました。
ゴンドラリフトは曜日で動く日と動かない日があるようです。

オーバーグルグル行きのバス停が分からずウロウロしていたところにバスが来たので、手を揚げたら、ちょうど降りる人が居て停まった様子。乗り場は別だったようだけど、困った観光客を乗せてくれました~!!親切な運転手さんに感謝。 バスに乗れて帰りは楽ちんでした~。

3日目は、前日に行った場所のゴンドラリフト『ホッホグルグルバーン』に乗ってヴルムコーゲル(3,082m)の山頂のすぐ近くまで行きました。途中で、チェアリフトに乗り換えるときに、愛娘が怖がらないか心配でしたが、脚をブラブラさせながら「平気~」と嬉しそうに乗っていたので良かったです。

山頂近くは晴れていたのですが雲がかかっていて周りの景色が見えなくて残念。展望台でカフェをしてきました。

カフェのお兄さんが愛娘の手に記念のスタンプを押しに来てくれました。愛娘は照れまくり!!標高3082mとお花が書かれた素敵なスタンプでした~。
帰りは歩こうと思っていたのですが、霧で視界が悪かったので断念。残っていた雪の上を少しだけ歩いて滑って帰ってきました。

ホッホグルグルバーンから山岳道路を通ってティンメルスヨッホ峠(標高2474m)を抜けるとイタリアのメラーノという町へ。

山岳道路の景色のいい場所を見て回り、我が家への帰路は約3時間。愛娘はほとんど眠っていました!!

今回の6泊7日のオーストリア旅行は、天気が悪い日もあったけれど、綺麗な景色に癒されてのんびり過ごせる良い旅行でした~。