2012年2月18日土曜日

ミラノ散策 1


昨日、ミラノまで家族3人で小旅行してきました。

最近、気温がマイナスの日が多くて心配だったのですが、

とてもいい天気で暖かく、散策には良い気候で良かったです。

とは言っても冬なので、手足は冷えて手袋と耳あては必要でしたね~





ミラノはブレシアから高速に乗って車で約1時間。

朝は渋滞を考慮して、1時間半かかると予想し7時半に出発です。



ミラノへ行った目的は、だんな様の運転免許証をイタリアで申請するために、

ミラノにある日本領事館へ行き、免許証を翻訳してもらいました。



翻訳を依頼して受け取るまでに5時間かかるので、

その間の時間に観光をしてきました。





今回、愛娘を連れていくのに

ベビーカーにするか、抱っこひもにするか夫婦で話し合いをしました。



だんな様は地下鉄の乗り換えや道の段差が心配だから抱っこひもにしようと言いました。

私は愛娘も重くなってずっと抱っこしているのは負担になるので、ベビーカーがあった方が良いだろうと思いました。



結局、ミラノに行ったことのあるだんな様の意見を尊重して、抱っこひもで連れて行くことに決定しました。




 ミラノといったら、まずはドゥオーモです。



車はミラノ中央駅(チェントロ)の近くに駐車したので、

一日乗車券を買って、初めての地下鉄です。



外国の地下鉄は薄暗くて恐いイメージでしたが、

思っていたより明るい感じで、綺麗で乗り心地は良かったです。







ドゥオーモの周辺は、いろいろな国から来た観光客で大賑わい。

家族3人での写真を撮ってもらおうと、

折角なので日本人にお願いしようと思って探したのですが、

こんなときに限って見当たらず、一人旅行の女性にお願いしてパチリ。



ドゥオーモの中は神聖な雰囲気で、

お祈りをしている人や懺悔をしている人もいました。

ステンドグラスがズラッと上方の周囲を囲み、とても綺麗でした。

太陽の光の当たり方で見る時間により雰囲気が違うのだろうなぁと思いながら一周歩き、愛娘も何となく見ていたような・・。



ステンドグラスや絵の解説を聞く機械を借りようと思ったのですが、

日本語版は無いとのこと。



日本人観光客は多いと思うので、あってもいいのに・・残念でした。



屋上にも行きたかったのですが、エレベータの場所が分からず断念。

また今度行ってみます。





少し小腹がすいたので、

ミラノで人気の揚げピザ(パンツェロッティ)を食べに行きました。



イタリアでは珍しく行列です。

(イタリア人は並ばないらしいので)



並んでいたのは2~3分くらいで

ノーマルのトマトとモッツァレラチーズと、今日のおすすめ(ハムとチーズと何か)の2つを購入。



やっぱりノーマルが美味しいですね~



この後、愛娘の授乳の場所を探したり、ランチをしたり、街中をブラブラしたり・・・



長くなりそうなので、続きはまた今度~

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ミラノ懐かしい!嫁がドゥオーモ前の広場で黒人にミサンガ売りつけられそうになった思い出がよみがえりました(^-^)

    返信削除
  2. 新婚旅行、懐かしいだろうね~

    そうそう、親切な黒人さんが沢山いるから気を付けないと~。
    近所のスーパーの前では、激安のルイヴィトンの鞄を売ってるよ!!

    返信削除