2012年2月20日月曜日

コーヒーとジェラ―ト


イタリアに来てから、すっかりコーヒーを飲むことが多くなりました。
一日に1~2杯。
飲まない日があると、翌日無性に飲みたくなります。


 
授乳中の私は、家ではデカフェ(カフェインレス)のコーヒーに
牛乳をたっぷり入れて飲んでいます。


 
イタリア人は、一日に5~6杯は普通に飲むようです。
朝食後・10時・ランチ後・3時・夕方・・・





イタリアのバールで「コーヒーをください」と頼むと、
小さな可愛いカップに入った濃いエスプレッソが出てくるのが基本です。



だんな様は、『カフェルンゴ(エスプレッソを薄めたもの)』を頼みます。
これも量が少なくて小さなカップに入ってくるので、
あっという間に飲み終わってしまいます。



私は濃いエスプレッソが苦手なので、
『カプチーノ』や『ラッテマキアート』を好んで頼みます。



エスプレッソはどのお店(バール)でも大体1ユーロ位。
カプチーノやラッテマキアートは1.5~2ユーロ位で少し高いですが、
日本のコーヒーショップで飲むことを考えると安いですね~



 

この前、コーヒーを飲もうと入ったお店にジェラートがありました。



少し甘いものが食べたかったので、クロワッサン(ブリオッシュ)やドルチェではなく、
コーヒーとジェラ―ト(ヨーグルトとベリー系の2種類)も頼みました。



寒い冬でもジェラ―トを食べたくなるなんて、
完全にイタリアにかぶれてますかねぇ(笑)



イスに座って、さあ食べようーとすると、
愛娘が「ベビーカーはイヤだ~!!抱っこして~~」と騒ぎだしました。



お店の店員さんや他のお客さんは気にするそぶりは無いのですが、
私たちが落ち着かないので急がなければ・・・


 
冷たいジェラ―トと温かいコーヒー(私はラッテマキアート)を一緒に食べるとどうなるでしょう・・それも急いで!!




そうです、案の定お腹が痛くなりました。。



コーヒーとジェラ―トは欲張らずに、どちらか一つにしましょうね~


 
この教訓を生かして、昨日はコーヒーとドルチェにしました。

カプチーノのデコレーションが綺麗ですね。

最後は泡まで美味しく頂きました☆




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿