2012年2月11日土曜日

土曜日の朝市

ブレシアにあるドゥオーモの近くでは、毎週土曜日に市場が開催されています。



今日は雪がちらほら降っている寒さの中(マイナス3度)、朝市に行ってきました。

見るもの全てが新鮮でキョロキョロしながら、観光客の気分です。



愛娘のほっぺは寒さで真っ赤でしたが、

手をブンブン振ってベビーカーに乗っていましたー。

ちょうど眠い時間帯で目は半分閉じていましたが、
寒くて眠れなかったようです(かわいそう・・。)




広場には洋服や下着、洗剤やキッチン用品、化粧品、お菓子のお店がたくさん。

食料品は、チーズ、卵、生ハム、サラミ、肉、魚介類、オリーブオイル、野菜がずらり。

八百屋さんでは、パプリカやズッキーニ、大きいナス、アーティチョークなど

イタリアでおなじみのものから、

ブロッコリー、じゃが芋、玉ねぎ、りんご、洋ナシ、オレンジ、バナナなど

いろいろな物が売っていていました。



フライもいろいろあって、ポテトや白身魚、イカやミニタコ、カニの爪など様々です。



野菜もフライも全て量り売りで、フライは番号札をとって順番を待ちます。



片言のイタリア語で、「これを2つ」や「これを100g」と欲しいものを指差して言うと、

お店の人は何とか理解してくれました。



ただ、最後の会計の時に、早口で金額を言われると頭の中は???

ちょっと間をおいてから、お財布からお金を出して支払いました。





今日の成果はこちら↓↓↓↓↓↓




寒空の中行った理由は、

近所のスーパーでは手に入らない野菜を買いたかったからです。


大根にゴーヤとオクラ、大きなキノコとうずらの卵も買いました。

白菜としょうがも買おうと思っていたのですが、見当たりませんでした・・。




大根は、私たちが食べる前に、今日の愛娘の離乳食に使ってみました。

初めての大根なので、ひとさじだけですが
鶏のササミと一緒に和えて、美味しそうに食べてましたよ~




帰り際に、広場の中のバール(日本で言う喫茶店)でひと休みをして足早に帰ってきました。


私の最近のお気に入りは、大きいカップの方
ラッテマキアート(牛乳にしみを付ける程度のエスプレッソコーヒーが入ったもの)です。

お店によっては、グラスに入って出てきます。






今日は寒くて天気も良くなかったので、

今度は晴れて暖かい日にゆっくり行って、市場の風景を撮りますね~。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿