2012年2月26日日曜日

罰金


そのメールは年明け仕事初めの出鼻を砕くのには十分な物だった。



「ピサの交通規制地区内にある Via Romaを通っていたために

罰金€115(罰金€76+手数料€39)となります。」



通訳からのメールでした。

日付を確認すると827日。

二階建てバスに乗ってはしゃいでいたあの日。



イタリアにはZTLZona a traffico limitato

排気ガスの削減や渋滞の緩和の為、

許可された車(住人や行政関係など)しか通行してはいけないエリアがあり、

このZTLに入ってしまったらしい。


なんか入っても良さげな標識でしょ。。 



待てよ!?

8月!?

4か月も前の話。

もっと早く言って欲しかった。

ピサのその場所には10月も通った記憶が・・・。

おそらく3月にまた罰金徴収のメールが届くことになる。



せめて翌月にお知らせがあれば・・・。



うなだれていると、同僚のイタリア人が

「オレも良く引っ掛かるよ。彼らは巧妙だ。」

ため息混じりに声をかけてきた。



肝心な交通規制の標識が木の葉で隠れていたり、

落書きで分からなかったりしているので、

現地の人間でも良く罰金を支払うようだ。



少しでもユーロ危機に貢献出来ればよいが・・・。





今日の一枚は雪の積もった日の散歩



雪国で生まれ育ったせいか、寒さに強い子に育っております。


HIROでした。

では~。






にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿